近況報告と淫行長老で韻が踏める

単刀直入に言うと再度無職になりました。ウケる(ウケない)


僕は長らくうつ病を患ってます。希死念慮自体は小5からあるので、まあかなり根深いものですな。


一年ほど無職して、少し調子良くなってきた(ような気がする)から働くか〜と思ったけど、ダメでした。時期尚早だったようです。


30になってやっと夢というかやりたいことを自覚し、向き合うことができたので、それを早くやりたいあまり焦ってしまっていたんだと今は思います。

 応援してくれた周囲の人々には本当に申し訳ない。




ここ数年はずっと精神科に通院して服薬による治療を行なっていたけど、今回またガタガタになってしまったので、アプローチを変えることになりました。


皆さん、精神科デイケアというものはご存知でしょうか?


朝〜夕方までを看護師、臨床心理士、医師等がいる施設で過ごし、診察、認知行動療法に基づいたプログラムやレクリエーション、運動を通して自分と、そして社会と向き合い、社会復帰の準備を行うサービスです。

入院と通院の間の感じですね。

ご年配の方が通うデイサービスもイメージは近いのかな。

僕は今回医者に薦められるまで存在を知らなかったよ。


今週から通い始めましたんだけど、今のところかなり前向きに取り組めてます。薬を飲んで、自宅で蹲ってるより、色んな作業をしてるほうが気持ちが暗い方に向かわなくて済む。医師がいる安心感もある。また、同じ病を抱えた人が周りにいるので取り繕う必要がないのはとても楽。



ここ4〜5年失敗体験を繰り返してるのでそれは正直シンドいし、直近の退職したては、もう全部投げたい気持ちになってたのは事実です。

でも現時点ではそんなに絶望してないんですよね。


新しい治療を始めてやっと前に進んだというか光明が見えたのもあるし、やっぱやりたい事が明確に見つかったのはデカいです。


まあ感情など所詮脳内の電気信号なので、薬が効いてるだけってのもあるがな!ガハハハハハ!!!!!!!!!!



以上、近況報告でした。


しばらくは様々な国の福祉に頼りながら腰据えて治療していきたいと思っています。

無職となったたろーもご贔屓にしていただけると幸いです。