詳細はwebで

俺はどうもディテールに捕らわれすぎるきらいがある。俯瞰して物事を見ることがどうも苦手だ。

 

昔から絵が下手なのもそれが理由だろう。静物デッサンをした時、細かい部分ばかりに気を取られてしまい、出来上がったものはこの世のものとは思えない歪み方をしていた。

 

例えば音楽。一つのフレーズばかり繰り返し練習してしまい、本番合わせたらグッチャグチャだった経験を何度繰り返したんだろうか。

 

人間関係だってそうだ。その瞬間そのスポットで人を判断し過ぎているので、突然好意を持ってみたり、唐突に嫌いになって関係を切ったりする。

 

きっと近いうち、また細かなことに気をとられて地元に戻りたいと言い始めるかもしれない。半ば地元は捨ててきたつもりなのだけど。

 

このディテールに捕らわれすぎるというのは、一時的な享楽に流されて、結局何もかも上手くいかない俺の人生そのものだと言える。

 

 

そして大局が見えないくせに、急に「人生」を俯瞰した振りの文章を書き始めるのが笑える。